logo

2020年秋におけるオンライン企画の開催等について
(同人誌即売会「コミックアカデミー」開催見通しについて・第4報)

2020年10月24日
コミックアカデミー実行委員会

コミックアカデミー実行委員会では、新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年秋においても同人誌即売会「コミックアカデミー」の開催を断念することにいたしました。また、関連企画として、オンライン企画「コミックアカデミー2020秋」を開催することにいたしましたので、あわせてお知らせいたします。

1. 第71回駒場祭における同人誌即売会「コミックアカデミー」の開催断念について

同人誌即売会「コミックアカデミー」(以下「コミアカ」といいます。)については、第71回駒場祭でおける開催について、通常の同人誌即売会の開催は難しい情勢である旨お知らせしておりましたが、駒場祭委員会から2020年9月26日に告知があった通り、第71回駒場祭は「オンライン開催」されることとなったため、第71回駒場祭におけるコミアカの開催を断念することといたします。第93回五月祭に続いてこのような事態となり、2019年11月の第70回駒場祭において開催した「コミックアカデミー19」以来1年以上にわたりコミアカを開催できないことは痛恨の極みですが、引き続き、状況を注視しコミアカの開催を目指してまいります。

2. オンライン企画「コミックアカデミー2020秋」の開催について

2020年11月21日(土)~23日(月・祝)の第71回駒場祭において、当委員会は、通常の同人誌即売会の開催は行いませんが、オンライン企画として「コミックアカデミー2020秋」を開催いたします。

「コミックアカデミー2020秋」においては、当委員会公式HPに特設ページを作成し、学内で活動するサークルを紹介いたします。特に、作品の通販による頒布を行っておられるサークルさまにつきましては、通販ページへのリンクを掲載いたします。また、当委員会において配信サービスを利用した配信を行い、学内サークルのみなさまの活動や作品を紹介します。

つきましては、本企画の趣旨にご賛同くださるサークルさまを募集いたします(以下のリンク先からご登録いただけます)。ご登録いただけるサークルさまの要件は、通常の同人誌即売会におけるサークル参加の場合と同様であり、ジャンル等に特に制限はありません。また、本企画に関連してサークルさまから費用をいただくことはありません。

オンライン企画「コミックアカデミー2020秋」登録フォーム

登録の期日につきましては、11月3日(火・祝)を目安といたしますが、変更する場合はあらためてお知らせいたします。

みなさまのご登録をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

3. 「コミアカ合同誌」の発行および原稿募集について

当委員会では、毎回のコミアカの開催に合わせ、東大関係者からひろく原稿を募り掲載する「コミアカ合同誌」を制作・発行し頒布しております。今回、上記「コミックアカデミー2020秋」の開催に合わせ、この「コミアカ合同誌」を発行することといたしました。なお、この合同誌は、オンラインの通信販売プラットフォーム「BOOTH」を利用して頒布を行う予定です。

つきましては、通常と同様に、この合同誌に掲載する原稿を募集いたします。コミアカ合同誌は、「創りたい」という思いを持つすべての東大関係者に門戸を開いており、1ページからの気軽な参加も歓迎しています。ご参加を検討くださる方は、以下のリンク先に詳しいご案内を掲載しておりますので、ご覧の上、ご応募ください。なお、原稿の締切につきましては、11月3日(火・祝)といたします。

「コミアカ合同誌2020秋」参加概要

みなさまのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。