logo

UT Doujin Advent Calendar 2023について

この記事はUT Doujin Advent Calendar 2023のコミックアカデミー実行委員会の記事として書かれました。
(コミックアカデミーやUT Doujinについては後述します。)

このアドベントカレンダーでは、東京大学などで同人創作活動を行うサークルが、それぞれの同人創作やサークル運営についての経験、知識、技術、経緯、その他のTipsなどについて語ります。東大に限らず、学生サークルや個人で同人創作活動をしたい、しているみなさんに何かヒントとなれば幸いです。

初日(12/1)は、このアドベントカレンダーの主催であり東大学内で同人誌即売会を開催しているコミックアカデミー実行委員会から、コミックアカデミーとUT Doujinについての記事をお届けします。

コミックアカデミーってなに

概要

コミックアカデミーはコミックアカデミー実行委員会が開催する同人誌即売会です。東京大学学内の即売会で、運営スタッフは東大の学生、参加サークルも東大関係者が代表であるサークルのみとしています。

2010年に第1回を開催し、コロナ禍の即売会ができない期間を経て2023年11月に第23回(コミックアカデミー23:CA23)を開催しました。

東京大学の学園祭の企画として開催しており、毎年5月に本郷キャンパスで行われる五月祭と、11月に駒場Ⅰキャンパスで行われる駒場祭に出展しています。
直近のCA23では28サークル(内委託5サークル)が参加し一般参加(来場者)も2日間で2000人以上と盛り上がりを見せました。

サークル参加以外にも、コミックアカデミー実行委員会のブースで代理で頒布する委託参加、コミックアカデミー実行委員会が企画する合同誌への参加が可能です。参加費用の低さ、学園祭での開催、学内に限定されていることで、学内のサークルのはじめての同人誌即売会に向いているのではないかと考えています。

コミアカが目指していること

コミアカの理念は「学内同人活動・サブカルチャーの活性化」です。具体的には、同人創作をする方同士での交流、初心者への機会提供、同人活動文化の普及を主な活動としています。 詳細はこちらをご覧ください。

即売会は同人創作活動をする方が交流する場であり、一般の方に同人創作を普及する場でもあります。また、コミアカは先に述べたように出展のハードルを極力下げて、初心者の方でも参加しやすいような即売会運営を目指しています。

この記事を読んでコミアカに興味を持ってくださった方、ぜひ来年の五月祭でのコミアカにサークル・一般・スタッフとして参加してみませんか?

UT Doujinってなに

UT Doujinは、同人誌即売会コミックアカデミーに参加するサークルや個人とコミックアカデミー実行委員会スタッフを中心とする、東京大学学内の同人創作活動をする方の交流の場です。Discord上に存在しており、現在は65人ほどが参加しています。コミアカの情報に限らず、コミケなどの即売会での出展情報や、同人創作についての意見交換も行われています。コミアカに興味のある学内者の方はぜひお気軽にご参加ください。お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。

現在UT Doujinでは、有志を中心に、これから学生サークルで同人制作物を作ろうとしている方や学生サークルを継続して運営し制作物を作り続けるために必要な知識や考え方、事例を集約して、学内に限らず学生の同人創作活動を広げていきたいと考えています。
最終的な成果物はオンラインでの公開のほか、同人誌として来年5月のコミックアカデミー24での頒布を目指しています。本アドベントカレンダーの内容も含めた学生サークルでの同人活動に関する知見をお届けする予定です。続報をお待ちください。