logo

同人誌即売会「コミックアカデミー20」の開催見通しについて(第2報)
2020年5月「コミアカ合同誌」発行のお知らせ
2020年5月オンライン企画開催のお知らせ

2020年5月1日
コミックアカデミー実行委員会

コミックアカデミー実行委員会より、同人誌即売会「コミックアカデミー」および関連企画に関し、新型コロナウイルス感染症の影響による今後の見通しについて、現時点での状況と当委員会の考え方をお知らせいたします。

1. 同人誌即売会「コミックアカデミー20」の開催見通しについて

同人誌即売会「コミックアカデミー」(以下「コミアカ」といいます。)の次回開催「コミックアカデミー20」は、2020年5月16日・17日の日程で、第93回五月祭において行う計画としておりました。しかしながら、五月祭の開催について、先日、五月祭常任委員会から、当初日程である5月16日・17日の開催を断念し年度内の延期開催を目指す旨、告知があったところです。したがって、コミックアカデミー20についても、残念ながら、当初日程である5月16日・17日の開催はできないことになります。当委員会としては、第93回五月祭の延期等による開催が決定されましたら、これに合わせコミアカを開催したいと考えております。具体的なご案内につきましては、今後の延期開催等に関する五月祭常任委員会の発表を待ってお知らせいたします。

なお、東京大学の学園祭(五月祭および駒場祭)以外におけるコミアカの開催については、通常と開催形態が異なることによるさまざまな問題が伴うと予想され、特に現下の状況においては難しいと考えられることから、現時点では検討しておりません。

2. 2020年5月「コミアカ合同誌」発行のお知らせ

当委員会では、毎回のコミアカの開催に合わせ、東大関係者からひろく原稿を募り掲載する「コミアカ合同誌」を制作・発行し頒布しております。上記のとおり「コミックアカデミー20」の当初日程(5月16日・17日)での開催は叶いませんが、この気軽な創作発表の機会を可能な限り続けたいと考え、また、同人誌・同人文化を取り巻く諸般の事情を考慮して、「コミアカ合同誌」については、2020年5月をめどに次号を発行することといたしました。なお、この合同誌は、オンラインの通信販売プラットフォーム「BOOTH」を利用して頒布を行う計画です。

つきましては、通常と同様に、この合同誌に掲載する原稿を募集いたします。コミアカ合同誌は、「創りたい」という思いを持つすべての東大関係者に門戸を開いており、1ページからの気軽な参加も歓迎しています。ご参加を検討くださる方は、以下のリンク先に詳しいご案内を掲載しておりますので、ご覧の上、ご応募ください。なお、原稿の締切につきましては、5月10日(日)前後で調整中ですが、難しい方には、あらかじめご相談をいただければ、可能な範囲で対応を検討いたしますので、お申し込みの際にご相談ください。

2020年5月「コミアカ合同誌」参加概要

みなさまのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

3. 2020年5月オンライン企画開催のお知らせ

コミアカは、例年、5月と11月の年2回、東京大学の学園祭において開催しております。今般、上記のとおり2020年5月の開催ができなくなりましたが、わたしたちとしては、前回2019年11月の開催から1年近く、あるいは場合によってはそれ以上の長期間にわたり、コミアカの開催ができない可能性を考えざるをえなくなってきました。

コミアカは(そして、あらゆる同人誌即売会は)、参加してくださるサークルのみなさまの作品を世に出す機会であり、一般参加者として参加してくださるみなさまが作品と出会う機会です。このコミアカ(や他の同人誌即売会)という機会に、多くの人の作品が一堂に会し、多くの人が作品を手に取り、それを通じて人と人との交流が生まれる。そんな機会があるからこそ次の作品を創ろうと思う。わたしたちの、同人誌即売会、同人文化という営みは、そうやってできているものではないでしょうか。

だから、いつも通りにコミアカが開催できないというのは、見た目以上に重大な問題で、大きな危機なのです。特に、コミアカは大学内の同人誌即売会であり、学内のサークルさまも数多く参加されています。大学の在学生を構成員とするような学内サークルは、人の入れ替わりが早く、半年とか1年といった期間でも活動が停滞すれば、最悪の場合、そのままなくなってしまう可能性すらあると考えています(そして、わたしたちコミックアカデミー実行委員会も、例外ではありません)。

そして、同人業界を見渡せば、同人誌即売会やこれに類するイベントは、規模の大小を問わず、軒並み延期や中止を余儀なくされています。印刷会社さんをはじめとして、同人誌に関係する業種の方々が厳しい状況に置かれていることは、周知のことと思います。

そのようなわけで、サークルのみなさまにお願いがあります。まず、心身の健康を保ってください。その上で、余裕のある方は、ぜひ、同人誌を創ってください。

そして、みなさまの制作した同人誌をいつものように多くの人に手に取ってもらえるよう、コミックアカデミー実行委員会では、2020年5月をめどにオンラインの企画を開催することといたしました

これはわたしたちにとって重大な挑戦です。コミックアカデミー実行委員会のこれまでの主な活動は、大学内において同人誌即売会や関連するイベントを開催することでした。このようなオンラインの企画ははじめてのことで、経験がまったくない中での試みとなります。どうか、関係するみなさまにおかれましても、ご参加、ご協力、ご応援を賜れますよう、お願いいたします。

この企画の詳細につきましては、現在検討中でありますので、今後あらためてお知らせいたします。なお、この企画は、特にコミアカの周辺で同人誌を盛り上げる趣旨の企画であり、頒布につきましては、通信販売プラットフォームや委託書店を利用して各サークルのみなさまで行っていただくことを想定しております。また、開催時期としては、コミックアカデミー20の当初開催予定日である5月16日・17日をひとつの選択肢として考えておりますが、当委員会の準備状況や印刷・物流の状況などを勘案しつつ今後判断し、あらためてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。