logo

同人誌即売会「コミックアカデミー20」の開催見通しについて

2020年4月1日
コミックアカデミー実行委員会

コミックアカデミー実行委員会では、第93回五月祭において、同人誌即売会「コミックアカデミー20」の開催を計画しています。本イベント(以下「コミアカ」といいます。)の新型コロナウイルス感染症の影響による開催見通しについて、現時点での状況と当委員会の考え方をお知らせいたします。

コミアカは、東京大学の学園祭である五月祭の企画として開催を計画しています。五月祭の開催については、五月祭常任委員会において大学当局との協議・調整等を踏まえて判断されるものであり、当委員会としても状況を注視しております。延期等の変更がある場合を含め、五月祭が開催される場合は、コミアカは五月祭の企画として開催する予定です。五月祭が中止となった場合の対応については、その時点での大学内外の状況を踏まえてあらためて判断し、お知らせいたします。

現時点での状況としては、五月祭の開催について、当初日程である5月16日・17日の開催を断念する方向で調整している旨、五月祭常任委員会から告知があったところです。したがって、コミアカについても、当初日程である5月16日・17日の開催ができないことが想定されます。詳細につきましては、上記のとおり、五月祭常任委員会における協議・調整等の状況を踏まえて判断する必要があることから、現時点では見通しが立っておりません。

以上の次第でありますので、コミックアカデミー20のサークル参加・委託参加・合同誌参加の募集については、開催見通しについて一定の目処が立つまでの間、行いません。お申し込みを予定されていたみなさまには申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、今後、コミアカの開催および募集に関する情報は、随時公式HPおよびTwitterでお知らせいたします。